2024年05月10日

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3

どうも!ヤスダです!
この度はホルスターの新作ver.3が発売になりますので取り扱いの記事を書きます。
店頭に並ぶのは制作の関係上ホワイトが近日・通常のブラックが来週辺りになる予定ですが状況によっては日時が前後する場合があります。
ご了承ください。取り扱いは以前と変わらずホビーショップフロンティアさんのみになります。

毎度のことになりますが今回新作を発売することが出来るのは、ver.1・2を買っていただいたためです。
3Dプリンタ製ということで発注を頂いたタイミングや自身で使ってみて強度面や使いやすさ等は見直しを行い、ブラッシュアップしてきましたが
今回原材料の高騰やより使いやすいものを目指したい思い等が重なり、値段は上がってしまってしまいましたがより剛性も増し、使いやすい
ホルスターになったかなと思います。
今後も設計や材料の検討は行っていきますので使っていく中で気づいた点等ありましたら何なりと私のX(@nekonomiffy0624)までご連絡ください。
又私の周りでもver1・2含めて初期の製品は特にヒンジ部での破損の報告がありました。もしホルスターの補修パーツが必要な場合も私のXまでご一報いただければと思います。ヒンジ部に関しては設計や材料の見直しで初期のものよりも格段に強度が向上したパーツをご用意しております。

さて、お伝えするべきことは書き終えましたのでver.3の説明に移っていきます。
基本的な取り扱いは以前の記事だったり記事だったりで説明しておりますのでご一読ください。
この記事では変更点の説明になります。

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3


まずホワイトとは何ぞやということについてですが
こちらはフロンティアの担当者様から「今度DORのホワイトが出るのでそれに合わせてホワイトのホルスターなんてどうですか?」とのお声がけを頂き、実現したものになります。
ホワイトを基調とし、ホワイトDORのフルートや各部のグレーとシャーシのブラックをイメージしてカラーリングしました。
中々良い感じになったかなと個人的には思っています。先にも書きましたが製造すうの関係でこちらのほうが店頭に並ぶのが早い可能性がありますm(__)m

取り扱いについてはカラーごと違いはありませんので以下は共通になります。

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
画像左側二本が上下・体に対しての開き角の調整機構。右側が傾き調整機構になっています。
右側二本は以前と特に変更はありません。(ホルスター本体にナットを仕込むことでより強固に固定できるようになりました)

左側二本のうち矢印があるボルトには
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
このようなロックワッシャーが仕込んでありますので必要以上に締めこまなくても固定できるようになっています。目安としては
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
上記写真の矢印が締めこんでいった際に触れる段階程度です。過度な締め付けは破損や逆に締結力を損なう原因になるためお控えください。
(因みにこの部分を組み替えることで左利きに対応できます。その場合固定パーツが上下反転してしまうため、調整幅を右利き時と同様にする固定パーツは別売りにて対応予定です。尚左利き用に組み付ける際はロックナットを長穴側に取り付けてください。)

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
こちらは今作より可動式になった腿当てパーツになります。
一枚目のボルトにて締め付け固定しますが、あえて締めこんでも固定はしつつ可動するようになっています。
これはステージごとのスタンバイポジションに対応するためですので、締め付けは写真二枚目を目安に行ってください。

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
こちらは以前もあったバックル部の展開機構ですが今作より固定方法を変更しています。
以前のスライド方式からM3ネジ一本での固定に変更になっています。これは周りの方々が意外とこの展開ギミックを使わずに、使用する際にそのままベルトに通す使い方を多くしていたのを見たためです(笑)
ただホルスター以外にまぐポーチ等をつけているベルトに対してその使い方は出来ないため、全長が伸びた今作については以前の展開ギミックは生かしつつ、より強固に固定できるこちらの方法をとりました。

〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
変更点は以上になります。
チラ見えしていたオレンジのホルスターは出店させていただく
〈取扱い&商品説明・紹介〉ヤスダワークス レースホルスター ver.3
こちらで販売予定のものです。(参加予定の方は是非^_^)

最近私のパーツをヤスダスティール等で購入していただき、使用してくださる方が増えてきており大変うれしく思っています。
今後も細く長く続けていければなと考えていますので何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
ではまた!





Posted by yasuda at 01:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。